あおいちゃんちのお弁当

Friends link
06 /28 2006
マレーシアに暮らしている時知り合った平沢さん。
掛け値なしでお付き合いできる数少ない貴重な友人であります。

超起用なので、籐籠つくり・彫刻・果てはキャラクターショーの張りぼて制作まで何でもこなす。

人を喜ばせることが本性のようなおひとであります。
平沢さんのプロフィールをご紹介します。

続きを読む


私の嫌いな10の人々

Book ARCHIVES
06 /28 2006
私の嫌いな10の人びと 私の嫌いな10の人びと
中島 義道 (2006/01/18)
新潮社
この商品の詳細を見る


嘗てこれほど腹の底から笑った本があっただろうか?いやない!
中島先生はカント研究に関しての著作などもある。(って、それが専門です!?)

潔さの究極はひっじょ~に、非常~に胸が漉くことしきりだ。
読み終わったらムキムキとエネルギーが沸いてきた。

中島先生!私が人生の中で、初めて”ファン”と呼べる方なので、どうかこのまま丸くならずキジン・ヘンジンでいらしてください。

天才の創り方

Book ARCHIVES
06 /28 2006
天才の創りかた 天才の創りかた
川島 隆太 (2004/11)
講談社インターナショナル
この商品の詳細を見る


随分穿った題名だなあ~と思いつつ、脳科学を梃子とした教育に関する著作の多い川島先生の本なので、読んでみた。

うん、とってもわかり易い。
この類の本って、結局日々こうではないかと感じて行っていることの
裏付けと確認のためにあるのだと改めて思ったしだいです。

「おお、やっぱりそうか!」
「なるほど・・だからなんだよね!」

・老いても脳は進化する
・想像力は読書が生み出す
・コミュ二ケーションと脳力
・不可欠な休息 etc

当たり前のようでなんとなく思っていることに科学的根拠と裏付けが与えられると自信が沸いてくるものです。

2年生になっても赤ちゃんの時から一緒に寝ているぬいぐるみを離せない娘におばあちゃんはそろそろ止めるように仕掛けているが、私は、
「本人がそれで安らかに眠れるのなら無理やり引き離すことはない」
と思っていた。

川島先生曰く
皮膚感覚というのは何よりも前頭前野を活性化させるそうなのだ。
「このぬいぐるみを触っているときもちいい~」
という感覚が大切なようです。

「ほらね!だから大人の~みっともない~とかいう既成概念を押し付けるべきじゃないよ。生理的な理由があってやってるんだから」
と勝ち誇ったようにいう私であった。

【知る】ということは大切なことですねえ~
自分の脳を侮ってはいけないと思います。
「これが知りたい~~~~!!!」
という切なる思いがそこへ運んでくれ、それに出会わせてくれます。

『求めよさらば与えられん』

Good Luck!

大沢みずほ・アクアドリーム

CD ARCHIVES
06 /26 2006


オリンピック・シンクロナイズドスイミングの音楽プロデュースで世界的に注目を集めた女性アーティスト。

奇想天外で斬新な音楽は知らぬ間にどっぷりとみずほワールドに嵌っている。

曲自体が多くのイマジネーションを与えてくれるので、音に乗って動いていけばすでに創作できてしまう・・・ってな感じだ。

しかしながらも芸術性が非常に高い故に表現も中途半端だと三位一体とはいかないだろうが、そこそこでも曲が助けてくれる分、心強い。

創作ダンスの選曲に迷っている方は必聴!

創作ダンス

生徒ことのは
06 /09 2006
夏休み明けの体育祭で初の【創作ダンス】に挑む!

授業時間は週2時間。
ダンス経験のない生徒がほとんどの中、かなり厳しい状況である。

しかしながらも皆、幼い頃から楽器をたしなみ、音楽的感性が豊かなことにかなり助けられている。

リズム感がよいので、振り覚えが非常によい。

8ビートの振り付け部分はかなりのペースでこなしていく。

44名もいれば2,3人はどうにもならない生徒がいるかもしれないな、、、と思いきや、全員がガシガシついてくる。

改めて【音楽】が人間形成に齎す重要性を意識せずにはおれない状況である。

【音楽脳】は音楽家だけにみられる特別な部位で、8歳位までが臨界点らしい。
8歳までに楽器を習うとか生の音楽に日常的に触れられる環境ならば、この【音楽脳】の発達が期待できるようだ。

さて、HIP HOPがやりたいとのたまう生徒を一喝し、独断で選曲したのは、オリンピック・シンクロの曲で世界的に注目された大沢みずほのアルバム《アクア ドリーム》から編集。http://producejyuku.blog58.fc2.com/blog-entry-36.html

広い運動場という空間スペースに負けない曲が大前提になる。

しかも独創的で曲からかなりのイメージをもらうことができる。

中盤の転換部分のアダージオは生徒と共に創作していく。

「広い運動場で表現ダンスするのに、どうしたら見ている人にアピールするだろう?」

・大きく動く
・図形の要素で形を変える
・アクロバティックな要素
・時間差を利用したもの(交互に動く、ウエーブ等)
・高低で変化をつける

などが出た。
That's all right!!

一平君から
「先生、こういうのってプロセスってのが大事でしょ」
と、指南頂いた。(笑)

いや、その言葉が生徒から出たのは、非常にうれしかった。

「そうなの、ホントは先にテーマを決めて、それにあった曲きめて、
構成して・・・って創っていくんだけど、今回は皆がどれくらい動けるかもわからなかったから、ダンスのレッスンやりながら決めてく形をとったんだ。変則だけど、これから、創作の方に入っていくね、一緒に考えていこうよ」

一平君はずっとダンスがやりたかったけどチャンスを逸し、今までやらずにきてしまったという事情からコミットメントが主体的。

そして、「千手観音を出現させたい」という私のアイデアをいうと
「え!?先生僕もそう考えていたんだよ」
うれしくて思わずHUGしそうになった私だが逃げられた。(爆)

一平君には、ディレクターとしてグループの意見をまとめてもらうことにした。

時空を越えて、【深い河】の水脈はすでに繋がっていることを検めて自覚した出来事だった。

ネットで千手観音菩薩立像を検索したが、イメージ通りのものがなかなかない。杉沢先生に相談すると中国の聾唖者のダンスカンパニーの情報をくれた。ネット検索してみたら、、、、

うあああ>>>>>凄すぎる!!

度肝を抜かれた!これが耳の聞こえない人たちなの!?

DVDは、今オークションで捜していますが、取り合えずこの動画を観といてください。凄いです。
http://www.devilducky.com/media/37628/

平然と車内で化粧する脳

Book ARCHIVES
06 /01 2006
平然と車内で化粧する脳 平然と車内で化粧する脳
澤口 俊之、南 伸坊 他 (2000/09)
扶桑社

この商品の詳細を見る


題名にいたく興味をそそられた。
しかも澤口先生の本である。

HQ論とは趣きを異にし、南伸坊さんを生徒(?)に迎えてのコラボレーション。

とても解り易い。(^_^)v

幼少年期の子育て・教育のあり方をモンゴロイドの脳の観点から明快にといてくださった。

日本の昔の子育てこそ脳科学の観点からも実に理にかなっていることがわかり非常にうれしい限りである。

・日本人に鬱病が増えた訳
・平然と車内で化粧する人
・日本人の子育て
はたまた
・脳内物質のなぞ

などなど、今までの疑問が一気に解けて
ハァースッキリシタ!!

脳の中に小さな神々

Book ARCHIVES
06 /01 2006
脳の中の小さな神々 脳の中の小さな神々
茂木 健一郎 (2004/06/25)
柏書房

この商品の詳細を見る


どうやってこの本の紹介をしようか、、、
と考えあぐねてしまうほど内容は多岐に渉っている。

題名通り、一体脳の中の小さな神々はどれくらい存在するのだろう?

知性、想像力、言語、意識同一性の認識、脳内物質、教育のあり方から経済活動と一挙両断。

今後の脳科学研究の進むべき道標を示してくれたかのようである。

生きているうちには解けないかもしれない命題にぶつかった茂木さんに
今後も目が離せなくなりそうだ。

脳と仮想

Book ARCHIVES
06 /01 2006


いきなり”サンタクロースは存在するか?”
と切り出され”おっ!”となる。

人間の経験のうち、計量できないものを現代の脳科学では【クオリア(感覚質】と呼ぶ。
私も尊敬する小林秀雄のテーゼを織り交ぜ《このクオリアこそが、その人をその人たらしめている核だ》と説く。

直接的脳科学書というよりも茂木健一郎が自分の畑である脳科学を礎に
仮説以上の提言をしているのがとても興味深い。

imaginationが命の表現者の端くれとしても納得以上の展開に強い味方を得たような感覚だ。

内容は実に多岐に渉り、魂の問題にも触れている。

実験で証明されたものしか認められない科学という世界において
一石を投じたかのような革新的書であると思う。
脳科学というカテゴリーから抜け出せないジレンマをサラリと乗り越えていて爽快。

しかしながらも答えがでるかどうか分らないとんだ命題を抱え込んだと
ご本人も苦笑しているかもしれない。

masumi.m

【idea astors school】スタニスラフスキー・マイズナーテクニックなど海外では標準のメソッドを学べる大阪の演技スクールです。自分自身を如何にプロヂュースしていくか!?演技訓練を通じて新たな思考回路を育んでいきます。

idea actors school HP