演技者へ!人間ー想像ー表現

Book ARCHIVES
08 /06 2010

名優たちの演技のバイブル

「マーロン・ブランドをはじめ、ブロードウエイやハリウッドで観客の魂を揺さぶる俳優達の演技を支えるのがこの演技者へである。本書はマイケル・チェーホフ自らの俳優としての実績に裏打ちされた多くの例題を実行することで、自然に心を開放し硬直したからだを解きほぐす。まさに実践のための書である」
by ユル・ブリンナー








マイケル・チェーホフ著のこのメソッドの研究者でもあり教師でもあるゼン・ヒラノ氏なくしてはここまで示唆に富んだ訳はできなかったであろう。どんな実践書もそうであるように、メソッドの源流であるスタ二フラフスキーシステムもただ読んだままを実践しても果たして今自分が感じている感覚が正しい方向性なのかどうかの判断はかなり難しいと思われる。訓練を始めたばかりではなをさらである。
勿論この書もすぐれた教師の研ぎ澄まされた【真実の感覚】を見抜く目が必要なのはいうまでもない。
しかしながらもこの書の肉体訓練のいくつかは孤立奮闘、繰り返し練習することでかなりの成果をあげることができることと思う。
ゼン・ヒラノ氏の実践者(それも半端でない)として細部にまで気を配った渾身をこめた訳がそれを可能にしている。


masumi.m

【idea astors school】スタニスラフスキー・マイズナーテクニックなど海外では標準のメソッドを学べる大阪の演技スクールです。自分自身を如何にプロヂュースしていくか!?演技訓練を通じて新たな思考回路を育んでいきます。

idea actors school HP